全身マッサージだからこそ得られる!心身への影響と効果

全身マッサージだからこそ得られる!心身への影響と効果
 
日々の疲れを癒したい、凝り固まった筋肉をほぐして欲しいなど、マッサージを利用する人が増えています。
そんな中、マッサージって全身じゃなくても凝っているところだけの施術でいいんじゃないの?という声もちらほら。
今回は、全身マッサージを受けることで起こる心身への影響と効果を紹介していきますので、今までは部分的なマッサージしか受けたことがなかったという人もぜひ参考にしてみてください。

 
 

全身マッサージによって与えられる影響と効果

全身マッサージによって与えられる影響と効果
 
全身マッサージだからこそ起こる影響と効果を、それぞれ具体的にみていきましょう。

 
 

循環器系

 

 
循環器系とは、心臓から送り出された血液が動脈そして静脈を通い、体全体を巡り回る血液循環のこと
心臓で作られた新しい血液は、動脈を通りながら酸素と栄養素をそれぞれの器官や細胞に届け、静脈を通り老廃物や疲労物質を心臓まで送り戻します。
これらのサイクルは、心臓の働きと筋肉が起こすポンプの働きによっておこなわれるため、筋肉の緊張やこわばりを緩める全身マッサージの施術は血液循環の働きを高めることに直接つながるのです。

 
 

リンパ系

 
リンパ系
 
リンパ系は、静脈で運びきれなかった老廃物や疲労物質、また毛細血管で回収できなかった異物を回収し、腎臓でろ過する機能を持っています。
循環器系と同様、リンパ系も筋肉のポンプによって循環を保っているため、全身マッサージを受けることで全身のポンプ機能を高めることが可能
結果、大きなデトックス効果が期待できます。

 
 

呼吸器系

 

 
呼吸器系とは、まさに人間が呼吸をするために酸素を取り込み、二酸化炭素を排出するシステムのこと。
背中まわりの筋肉を緩めるマッサージで胸郭の可動性を高めることが可能です。
また、全身マッサージによって得られるリラックス効果が深い呼吸を誘導し、横隔膜の緊張を軽減、呼吸機能を向上させます。

 
 

神経系

 
神経系
 
神経系とは、刺激に対して体内の各器官とのメッセージをやりとりするシステムのことです。
脳や脊髄の中枢神経、運動神経、感覚神経(知覚神経)、分泌神経そして自律神経などの末梢神経からなる神経系は、筋肉が緊張することで回路が邪魔されてしまい、さまざまな箇所で不調が現われます。
全身マッサージの施術中に感じるリラクゼーションは、筋肉の緊張をほぐし、神経系への刺激や負担の軽減につながります

 
 

筋骨格系

 

 
筋骨格系は、筋肉、骨、腱、靭帯、関節、軟骨などの組織からできていて、身体の形を作り安定させ、動きを可能にしています。
また、内臓器を守るというとても重要な役割も担っています。
全身マッサージをおこなうことで、循環機能が高まり筋肉や骨の修復効率が上がったり、筋肉をはじめ腱や靭帯の癒着を軽減したり、さらには筋骨格のバランスを正しく保ち怪我の予防にも効果が期待できるのです。

 
 

アーユルヴェーダの全身マッサージならさらに3つの効果

アーユルヴェーダの全身マッサージならさらに3つの効果
 
一般的なマッサージでも、全身マッサージの方が部分的なマッサージよりも高い効果が期待できますが、アーユルヴェーダの全身マッサージなら上記で紹介した影響・効果に加え、さらに3つの効果が得られます

 
 

肌と髪の毛の健康維持

 
肌と髪の毛の健康維持
 
人の肌や髪の毛は常に外気や紫外線などにさらされ、多くのダメージを負っています。
また、日ごろから抱えているストレスも、肌や髪の毛へ負担をかけているため、定期的なケアが必要です。
 
その点、オイルを用いたアーユルヴェーダの全身マッサージは、良質なオイルを使うため肌や髪の毛の健康もしっかりと維持するだけでなく、潤いやハリ、つやをもたらし若々しさをキープしてくれます。

 
 

疲労回復

 

 
アーユルヴェーダでは、ドーシャのバランスが乱れることで痛みなどの不調が起こるといわれています。
 
自分のドーシャを知り、今の心身の状態を知った上でおこなわれるアーユルヴェーダマッサージを受ければ、今起こっている痛みや疲労にピンポイントでアプローチでき、痛みを軽減
結果、肩こり、眼精疲労、頭痛、腰や背中痛など、身体全体の疲労を根本から調整し、回復させます。

 
 

心のケア

 
心のケア
 
アーユルヴェーダの全身マッサージは、循環器系をはじめリンパ系や呼吸器系、神経系、筋骨格系の機能を高め、からだの芯から健康にします。
さらには、落ち着く照明のなか心地よいオイルの香りと、ゆったりとした動きでおこなわれるため、極上のリラックスを味わうことが可能。
 
身体だけでなく、心のケアもしっかりと実感できるので、質の高い睡眠が取れるようになり、メンタルヘルスの改善にもつながるのです。

 
 

アーユルヴェーダ全身マッサージの影響・効果が大きい理由

アーユルヴェーダ全身マッサージの影響・効果が大きい理由
 
一般的な全身マッサージよりも、アーユルヴェーダの全身マッサージの方がさらに大きな効果が期待できる理由を具体的に紹介します。

 
 

ドーシャ診断

 
ドーシャ診断
 
アーユルヴェーダでは、人は「ヴァータ・ピッタ・カパ」の3つのドーシャに分けられます。
このドーシャのバランスが身体の中で崩れると、痛みなどの不調が現われるため、マッサージや食事法などを用いてバランスを改善し、不調を取り除いていきます。
 
アーユルヴェーダマッサージをおこなう際は、まず自分がどのドーシャなのかを診断した上で、今の心身の状態を確認、そして今必要なマッサージの施術内容を決めるので、自分にピッタリな全身マッサージが受けられるのです。

 
 

ドーシャ別にオリジナルオイルをブレンド

 
ドーシャ別にオリジナルオイルをブレンド
 
アーユルヴェーダマッサージは主にオイルを使って施術をおこないます。
その際用いられるオイルは、各ドーシャの特徴に沿って、また今抱えている心身の悩みをカウンセリングにて話し合い、一人ひとりのためのオリジナルオイルをブレンドしたもの。
ですから誰にでも同じ内容の、一般的なマッサージよりも「今の自分に必要なマッサージ」が、アーユルヴェーダなら施術可能なのです。

 
 

自分だけのためのライフスタイルアドバイス

 
自分だけのためのライフスタイルアドバイス
 
アーユルヴェーダマッサージが受けられるサロンExpanse..では、一人ひとりの状況に合った全身マッサージが受けられるのはもちろんのこと、ドーシャバランスを健康に保てるよう生活習慣についてのアドバイスも受けられます。
 
どんな食生活が向いているのか、身体が苦手としているものはあるのかなど、今まで気づかなかった自分をたくさん知ることができるのもアーユルヴェーダだからこそ。
 
アーユルヴェーダの全身マッサージとライフスタイルアドバイスの相乗効果で、より高い効果が期待できます。
ドーシャについてさらにくわしくは下記の記事をご覧ください。
 

「日本人に合うアーユルヴェーダとは?体質診断や簡単な取り入れ方紹介」
⇒ こちらをご覧ください。

 
 

ドーシャや身体の状態によって変わる全身マッサージ法

ドーシャや身体の状態によって変わる全身マッサージ法
 
自分の身体が求めているマッサージを受けるためには、今の身体の状態を深く知る必要があります。
その点、アーユルヴェーダのマッサージなら、はじめにドーシャ診断をするので、どの部分に、どんな施術が適しているのかが分かり、その人にぴったり合うマッサージにできます
 
たとえば、軽さと動きの性質を持つヴァータの人には、あたたかいオイルを使い、やさしく、そして重く、おだやかなストロークでのマッサージを。
鋭くシャープな性質を持つピッタの人には、あまり温度が高くないオイルを用い、刺激を抑えたマイルドな手技でのマッサージを。
そして、重い性質のカパの人にはリズム良く、毛穴に逆らって摩擦を起こしながらのマッサージがピッタリ。
といったふうに、ドーシャによってそれぞれ違う性質や特徴に合わせてマッサージ法は変える必要があるのです。

 
 

ドーシャ別の内容で受けられるExpanse..で人気の全身マッサージ

ドーシャ別の内容で受けられるExpanse..で人気の全身マッサージ
 
アーユルヴェーダの全身マッサージが受けられるExpanse..では、ドーシャ診断のもと自分にぴったりなマッサージが受けられる「シロダーラ×全身マッサージ」プランがとても人気です。
 
サロンへ行くと、まずは担当のセラピストとカウンセリングがおこない、特につらいところをはじめ、念入りに時間をかけてほぐして欲しい箇所を相談します。
そして、ドーシャと今の身体の状態にピッタリ合ったオイルをブレンドし、ドーシャに合った程よい圧で全身をマッサージ、そしてヘッドマッサージで頭痛や眼精疲労を緩和していきます。
 
その後「究極の癒し」「脳内マッサージ」とも言われる、シロダーラーへ。
人肌に温めたオイルを眉間に流し続けるシロダーラーは、緊張した交感神経を鎮め、深いリラックス効果を実感できる極上なマッサージとなっています。
Expanse..の全身マッサージについてさらにくわしくはこちらをご覧ください。

 

「[初回限定]シロダーラ×全身マッサージ 120分」
⇒ こちらをご覧ください。

 
 

アーユルヴェーダの全身マッサージはプロのセラピストがいるExpanse..で

 
全身マッサージ」について紹介しました。
街中を行き来していると、色んなマッサージの看板が目に入ります。
 
しかし、マッサージは直接身体に触れ、精神的なバランスにも大きな影響を与えるとてもセンシティブなものです。
自分の心身の状態に合ったマッサージを受けなければ、いい効果どころか逆に体調が悪くなってしまうことだってあるほど。
だからこそ、マッサージは必ず経験豊富なプロのセラピストが揃うサロンで受けるようにしましょう
 
その点、Expanse..ならアーユルヴェーダとマッサージを知り尽くした専門のセラピストが、一人ひとりにあったマッサージ法を見つけ出し、今の心身が必要な全身マッサージを施します。
凝っているだけの部分のマッサージしか受けたことがなかった人、全身マッサージに興味はあるけれどどこに行けばいいのか分からなかった人など、ぜひ一度Expanse..に相談してみてください。
きっと、今まで知らなかったマッサージに出会えるはずです。

 

「ご予約・お問い合わせ」
⇒ お問い合わせください。

 

新着ブログ一覧

2024.02.28 セラピストに向いている人の特徴は?向いてない人は辞めた方が良い?
2024.02.20 アーユルヴェーダセラピストになるには?欠かせない準備とスペック
2024.02.20 アーユルヴェーダセラピスト未経験者が知っておきたい求人のあれこれ
2024.02.19 未経験OK?求人応募前に知っておきたいマッサージサロンの仕事内容
2024.02.16 セラピスト求人はブラック企業に要注意!優良企業を見極めるポイント
ブログトップへ