週末プチ断食のすすめ

皆さんこんにちは!!

今日は無理なく簡単に出来る断食法をお伝えします☆

 

アグニ(消化する力)の負担を減らし、アグニを高める白湯やスパイスを摂取することによって、体内の毒素をデトックス(解毒)することができます。これを『アーマパーチャナといいます。

パーチャナ:消化しきること。

つまり、アーマを消化しきる方法を意味します。

アーユルヴェーダでは、週末に定期的に行う『週末プチ断食をすすめています。

 

現代医学的にも、1、2日間の減食は免疫機能を高めることが知られているそうです。

非常に頭がクリアになり、体も軽くなります。普通の食事を再開した時には、アグニが順調になって味覚が敏感になるので食事がおいしく感じられるようになります。

そして食事が出来る事への感謝の気持ちが持てるようになります。

また、ダイエットの効果もあることは明らかです。

飽食の時代にあって、週末のプチ断食は「安価で効果的な健康美容法です!!」

 

家庭で出来るアーマ・パーチャナ〈週末プログラム〉

金曜日:朝と昼食を普通に摂る。夕食を麺類にする。

土曜日:朝から夜まで、スープ・白湯・新鮮な果実ジュースやにんじん、赤かぶ、大根などのジュースやスープにする。外出しない。運動を控え散歩程度にする。

日曜日:朝食―おかゆとみそ汁

昼食―普通食。ただし、肉や脂っこいものは控える。

   夕食―昼食の3分の2にして揚げ物や肉を控える。

ポイント!!

◎金曜日の夜から日曜日まで就眠は22時。起床は6〜7時

◎激しい活動を控える

◎白湯は毎日1〜2ℓ程度飲む

◎ショウガを煎じたり、ジュースに入れたり、千切りにしてとる

 

最近ちょっと食べ過ぎ??もしくは消化力が弱っている方

是非、試してみて下さいね♪

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