マッサージはむくみ対策に効果抜群!専門家が教える5つのポイント
アーユルヴェーダ

「朝起きたら顔がパンパンにむくんでいて、一日のモチベーションが下がってしまった」、「夕方になると足がむくんで靴がきつくなってしまう」
上記のように、むくみについて悩んでいる人は多いですよね。
むくみの症状は、身体に不必要なものがたまっているサインです。
放っておくと、ダルさや疲労感につながり、見た目にも影響がでてしまいます。
この記事では、むくみの原因やむくみ解消のマッサージ、むくみ解消のために取り入れたい生活習慣など、むくみに悩む人に知っておいてほしい情報を紹介しています。
むくみを解消したいと悩んでいる人は、ぜひ最後までご覧ください。
マッサージがむくみ対策に効果的な理由とは?

むくみを手軽に解消するなら、マッサージがおすすめです。
しかし、「どうしてマッサージでむくみを解消できるんだろう?」と疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。
そこで、むくみの解消方法を詳しく紹介する前に、むくみの原因やマッサージが効果的といわれる理由を解説します。
むくみの原因
むくみの原因は、余分な水分が体内に滞ることです。
通常、身体の中の水分は、血液と一緒に全身を巡っています。
しかし、身体が余分な水分をうまく排出できないでいると、血管から水分がしみ出し、皮膚の下にたまり、むくみとなるのです。
むくみの症状を訴える人が多い手や足は、血液のポンプとして働く心臓から遠く、重力の影響を受けやすい傾向にあります。
また、心臓から近い顔がむくむ理由は、寝てるときの姿勢が関係しています。
寝ているときは、顔と身体が長時間同じ高さにあるため、顔にまで余分な水分が行き渡ってしまうのです。
朝起きたときのむくみに悩んでいる人は、上体を少し起こすような姿勢になるよう、クッションを下に敷いて寝るといいでしょう。
むくみの原因についてはわかりましたが、そもそも、なぜ身体は水分をためこんでしまうのでしょう?
その理由は、普段の生活習慣にあります。
長時間同じ姿勢でいたり、塩分や糖分の多い食事を取っていたりすると、身体の水分が滞ってしまいます。
これらの生活習慣を続けているとむくみが慢性化し、自力で解消するのが難しくなる可能性があるので注意しましょう。
マッサージがむくみ改善に効く理由
「むくみにはマッサージが最適!」と聞いたことがある人は多いでしょう。
その理由は、手技によるマッサージは血液やリンパの流れを促し、身体にたまった余分な水分の排出を促す効果があるからです。
また、筋肉が緊張していると硬くなり、血管を圧迫します。
筋肉が血管を圧迫していると血流の循環が悪くなるので、マッサージで筋緊張を解してあげることで、血流循環の改善につながります。
専門家が教える!むくみに効くマッサージの基本

むくみを解消するためには、むくみ解消に効果的なマッサージ方法を知ることが大切です。
ここからは、マッサージの専門家が教える、むくみに効果的なマッサージ方法として、全身マッサージのポイントと自宅でできるむくみ解消マッサージの方法を紹介します。
日々のケアでむくみ解消を目指す人は、ぜひ参考にしてみてください。
全身のむくみを取るマッサージのポイントとは?
全身のむくみを予防・解消するためには、血流やリンパの流れを意識してマッサージを行う必要があります。
そのため、マッサージは必ず一方向に向かって行いましょう
とくにおすすめなのが、末端から心臓に向かってマッサージをする方法です。
たとえば、足のマッサージなら足の甲や裏から足首、ふくらはぎ、太ももと、身体の中心に向かうようにマッサージしてみましょう。
末端から身体の中心に向かってマッサージをすることで、水分が血流にのって体外に排出されやすくなります。
また、「マッサージは強いほうが効果的」と思っている人も多いですが、強すぎるマッサージは逆効果になってしまうため注意が必要です。
強いマッサージは筋肉を傷つけ、後日痛みやむくみ、ダルさを引き起こします。
全身のむくみを取るマッサージを行う際は、末端から身体の中心へ、適度な圧でマッサージするようにしましょう。
自宅でできる簡単なむくみ解消マッサージ方法
むくみ解消には、毎日のケアが大切です。
ここからは、自宅で簡単にできる、「むくみ解消マッサージ」を紹介します。
- 足のマッサージ
- 1. マッサージする足を反対の足の太ももに乗せる
- 2. 足の裏をつかみ、足首を上下に大きく動かす
- 3. 親指と人差し指で足首をつまむようにマッサージする
- 4. 両手のひら全体でふくらはぎをつかむようにマッサージする
- 5. マッサージする足を下ろす
- 6. 手を軽く握り、足のすねの両脇をすべらせるようにマッサージする
- 7. マッサージする足を立て、膝の裏を圧迫するようにマッサージする
- 8. 膝を手のひら全体でさする
- 9. 太ももを両脇からつかみ、圧迫するようにマッサージする
- 手のマッサージ
- 1. 指を一本ずつ反対の手で握るようにマッサージする
- 2. 反対の手を軽く握り、手の甲をさするようにマッサージする
- 3. 手のひらを上に向け、骨と骨の間を押すようにマッサージする
- 4. 手首から腕の付け根に向かって、つかんで圧迫するようにマッサージする
- 顔のマッサージ
- 1. 眉骨を中心から外側に向かって圧迫する
- 2. 頬骨を中心から外側に向かって圧迫する
- 3. 両手の3本指でおでこを内側から外側に向かってなでるようにマッサージする
- 4. 親指と人差し指でアゴの骨をつかみ、耳の付け根まですべらせるようにマッサージする
- 5. 耳をつかみ、大きく回す
何も塗らずにマッサージをすると、摩擦が皮膚のダメージとなります。
そのため、マッサージオイルやボディクリームを塗ってからマッサージを行うのがおすすめです。
むくみ対策に取り入れたい生活習慣

むくみを根本的に改善するには、「生活習慣の見直しも大切」です。
適度な運動を行い、長時間同じ姿勢でいるのは避けましょう。
また、塩分や糖分の過剰摂取はむくみの原因となるため、栄養バランスを考えた食事をとる必要があります。
これらのポイントを詳しく解説するので、むくみに悩んでいる人は生活に取り入れてみてください。
日常生活での注意点
日常生活の中でむくみを予防するには、長時間の同一姿勢を避けることが大切です。
一時間に一回程度は身体を動かし、血流の循環が滞るのを避けましょう。
むくみを予防するために水分摂取を控える人がいますが、水分摂取量を控えると身体が水分をため込むため、むくみの原因になります。
喉が渇いてから水分補給をするのでは、身体は水分不足になってしまうので、意識的に飲み物を飲みましょう。
その際は、ジュースなど味のついているものより、水やミネラル豊富なお茶などがおすすめです。
また、就寝時は、むくみやすい部位を少し高くするのがおすすめです。
顔がむくみやすい人は、上半身にタオルやクッションを敷き、上体を少し高くした状態で眠るといいでしょう。
食事生活の注意点
塩分や糖分を多く摂取すると、血中の塩分濃度や血糖値を調整するために、身体が水分をためこみ、むくみにつながります。
そのため、スナック菓子やスイーツ、ジュースなどの摂取は控え、特別なときのご褒美とするのがおすすめです。
小腹が空いたときや、口さみしいときは、ナッツやドライフルーツを選ぶといいでしょう。
また、カリウムはむくみを予防してくれるため、カリウムが豊富なバナナやほうれん草を積極的に食べるのもおすすめです。
むくみ解消にはマッサージサロンを利用するのもおすすめ
この記事では、むくみの原因やマッサージがむくみに効果的な理由、むくみ解消マッサージのポイント、日常生活での注意点を解説しました。
むくみは「日々のケアで解消」できます。
しかし、慢性的なむくみは解消までに時間がかかるため、プロの手によるマッサージを受けるのもおすすめです。
Expanse..は、デトックス効果の高いアーユルヴェーダトリートメントを実施しているため、むくみ解消に最適です。
プロの手を借りてむくみを解消したいという人は、ぜひExpanse..にご相談ください。
「Expanse..について」
⇒ 詳しくはこちら。
「ご予約・お問い合わせ」
⇒ お問い合わせください。

