セラピスト求人はブラック企業に要注意!優良企業を見極めるポイント

セラピスト求人はブラック企業に要注意!優良企業を見極めるポイント
 
セラピストとしてのステップアップのために、転職を考えている人や、憧れだったセラピストに挑戦したいと考えている人は、求人から優良企業を見極めることが大切です。
ブラックなサロンに就職してしまうと、肉体的・精神的次第に疲労が溜まり、仕事を続けられなくなってしまう可能性があります。
 
この記事では、「長くセラピストとして活躍するために覚えておきたい」、「優良企業の見極め方」や「注意点」を解説しているので、セラピスト求人を探している人は参考にしてください。

 
 

リラクゼーションセラピスト求人への応募はやめとけといわれる理由

リラクゼーションセラピスト求人への応募はやめとけといわれる理由
 

インターネットやSNSでリラクゼーションセラピストの仕事について調べていると、「辞めておいた方がいい」という内容の投稿を見かけることがあります。
未経験からセラピストに転職しようと思っている人は、「一体なぜ辞めた方がいいんだろう」と不安を感じることでしょう。
 
そこで、セラピストになるのはやめておけといわれている理由を「4つ」紹介します。

 
 

給与が低い

 
給与が低い
 
セラピストは、日本の平均給与よりも低いため、「生活できないからやめとけ」といわれることがあるようです。
 
国税庁の調べでは、日本の平均給与は「461万円」でした。
しかし、セラピストの平均給与は、「380万円」です。
地域や経験の有無、資格の有無によっては、300万円を下回ることもあります。
そのため、「人を癒す仕事は肉体労働で大変なのに、給与が低くて割に合わない」と考える人もいるでしょう。
 
しかし、セラピストは、技術を磨き、多くの経験を積むことで、給与のアップが期待できます。
Expanse..では、※最大550,000円まで給与のアップが可能です。※各種手当て込み

 
 

労働環境が過酷

 
労働環境が過酷
 
セラピストは、「激務で大変だから辞めておいた方が良い」と考えている人も多いです。
 
セラピストは、自分よりも体格のいい人に施術を行うこともあります。
忙しいときは、連続して何人も施術を行わなくてはいけないこともあるでしょう。
 
また、サロンは女性が多い職場なので、女性特有の人間関係に疲れてしまう人もいるようです。

 
 

残業代が出ない

 
残業代が出ない
 
リラクゼーションサロンの中には、残業代が全くでないサロンもあるようです。
 
そういったサロンは、雇用条件に「みなし残業制度」を取り入れていることが多いです。
みなし残業制度は、企業が残業時間を想定して、毎月固定の残業代を支払う制度です。
企業の想定した残業時間を超過した分は、残業代の請求をできます。
 
雇用契約にみなし残業制度について記載がないまま制度が運用されている場合や、残業代が全く支払われていない場合は違法なので、しかるべき場所に相談するのがおすすめです。

 
 

離職率が高い

 
離職率が高い
 
リラクゼーション業界は、離職率が非常に高い傾向にあります。
1年以内に辞める人は全体の「50%」、3年以内では「90%」に上ります。
そのため、「離職率が高いということは、マイナス面が大きいのではないか」と考える人も多いです。
 
実際の離職理由は、「仕事に疲れた」というマイナスな理由から、「ステップアップのため」というプラスな理由までさまざまです。

 
 

働き方改革によってセラピストの労働環境が見直されている

働き方改革によってセラピストの労働環境が見直されている
 

これまでのリラクゼーション業界は、業界全体としてセラピストに大きな負担がかかっていました
しかし、2019年に施行された「働き方改革」を機に、セラピストの労働環境が見直されています。
 
たとえば、これまでのリラクゼーション業界では、技術習得は就業時間後に行うのが慣例となっていました。
しかし現在では、就業時間中に技術習得の時間を設けるサロンが増えています
そのほかにも、サロン独自の制度でセラピストのモチベーションをアップさせているサロンもあるようです。
 
リラクゼーション業界は需要が増加し、セラピストの需要も増えています。
そのため、多くのセラピストが不安なく活躍できるよう、今後も労働環境が改善されていくでしょう。

 
 

長くセラピストとして働きたいならチェックするべき求人のポイント

長くセラピストとして働きたいならチェックするべき求人のポイント
 

セラピストは体力勝負の職業です。
年齢を重ねると、どうしても身体がついていかなくなることもあるでしょう。
 
これから先、長くセラピストとして働きたいと考えている人は、求人内容の5つのポイントをチェックするのがおすすめです。
5つの項目をチェックすると、ライフプランや年齢に合わせた働き方が実現できます。

 
 

セラピーの種類

 
セラピーの種類
 
セラピスト求人をチェックするときは、セラピー方法に注目してみてください。
セラピーの種類によって、身体にかかる負担は異なります。
 
たとえば、指圧マッサージリンパレナージュリフレクソロジーは、比較的強い力でマッサージをしなければいけないこともあり、体力が落ちると仕事に限界を感じるかもしれません。
また、年を重ねるごとに、腱鞘炎や手根管症候群などの手の疾患に悩まされる機会も増えるでしょう。
 
セラピストに年齢制限はありませんが、年を重ねるごとに体力が落ちたり、身体に不調が起きたりします。
長くセラピストとして活躍したい人は、無理なく施術が行えるセラピー方法を取り入れているサロンを選ぶのがおすすめです。

 
 

勤務場所

 
勤務場所
 
次に、勤務場所をチェックしましょう。
勤務場所をチェックすると、サロンの客層が想定できます。
 
たとえば、「繁華街にあるサロン」は、20代前後の若い人をターゲットに、「オフィス街に近いサロン」は、20代〜50代のサラリーマンやOLがターゲットになっていることが多いです。
 
ある程度の客層が分かると、自分に合うサロンか、得意とする客層が来店しているかどうか判断できるでしょう。

 
 

施術費用

 
施術費用
 
次に、サロンのホームページをチェックして、施術費用を確認してみましょう。
 
施術費用が高いほど、求められるレベルは高い傾向にあります。
1日に行う施術回数は少ないですが、その分長時間の施術が多いです。
 
逆に、施術費用が安い場合は、そこまで高いレベルの施術は求められません
1回の施術時間は短いですが、その分数をこなす必要があります。

 
 

雇用条件

 
雇用条件
 
次に、雇用条件を確認しましょう。
 
正社員として雇用されるのか、アルバイト・パートなのか、業務委託なのかで、まったく働き方が異なります。
また、技術手当や残業手当、資格手当などの有無や、万が一の際の保険は入っているか、休暇はどのくらいとれるのなど、どの程度福利厚生が充実しているのか確認しておきましょう

 
 

公式サイトやInstagramの有無

 
公式サイトやInstagramの有無
 
最後に、公式サイトやInstagramの有無を確認してみましょう。
 
公式サイトやInstagramがあれば、サロンやスタッフの雰囲気をチェックしてください。
サロンが清潔で、スタッフ同士の仲が良好な様子が見られれば、安心してそのサロンで働けるでしょう。

 

「Expanse..採用情報」
⇒ こちらをご覧ください。

 
 

ブラック企業を選ばないための注意点

ブラック企業を選ばないための注意点
 

セラピストへの転職では、ブラック企業を選ばないことが最重要です。
ブラック企業のサロンは、疲弊したセラピストが多く、使い捨てられているように感じる可能性があります。
 
これから紹介する3つのポイントをチェックして、当てはまる求人は避けるのがおすすめです。

 
 

求人内容が漠然としている

 
求人内容が漠然としている
 
求人内容が漠然としている場合、ブラック企業の可能性が高いです。
 
たとえば、ブラック企業の求人例としてよくあげられる「アットホームな会社です」という一文。
本当に仲の良い職場であれば、仲が良い様子がわかるエピソードや写真が添えられるでしょう。
 
求人に応募するときは、求人内容が充実したサロンを選び、漠然とした内容の求人は避けるのがおすすめです。

 
 

雇用条件の詳細が記載されていない

 
雇用条件の詳細が記載されていない
 
雇用条件の詳細が求人に記載されていないサロンも、ブラック企業の可能性が高いです。
 
雇用条件を求人に掲載すると、セラピストを集められないサロンは、詳細な情報を省くことがあります。
福利厚生や休日、雇用条件についての詳細が、求人に記載されていないサロンは避けましょう。

 
 

会社概要に未記入欄がある

 
会社概要に未記入欄がある
 
会社概要欄に未記入欄があるサロンも、避けるのがおすすめです。
 
従業員数が未記入の場合、入れ替わりが激しいブラック企業の可能性があります。
また、会社の情報が求人に書かれていないサロンは、その時点で会社としての信用度が低いと考えられます。
 
会社情報を意図して記載しない企業よりも、必要な情報をすべて公開している企業の方が、安心して働けるでしょう。

 
 

Expanse..はセラピストが楽しく働ける環境を整えています

 

この記事では、セラピスト転職を成功させるポイントとして、「優良企業を見極めるポイント」と「注意点」を解説しました。
 
Expanse..では、現在アーユルヴェーダセラピストを募集しています。
未経験からも始められる、安心の制度を設けているので、経験者はもちろん、未経験者からの応募も大歓迎です。
セラピスト転職を検討している人は、ぜひアーユルヴェーダサロンExpanse..にお問い合わせください。

 

「Expanse..採用情報」
⇒ こちらをご覧ください。

 

「ご予約・お問い合わせ」
⇒ お問い合わせください。

 

新着ブログ一覧

2024.04.26 3つのお悩み別!なりたい自分になるための体質改善方法を教えます
2024.04.23 体質改善ダイエットで痩せ体質に!食べても太らない体質になる方法
2024.04.19 体質改善の基礎知識と悩み別の対処方法・食事メニューを徹底解説
2024.04.19 リバウンダー必見!体質改善で痩せるための4ポイントで理想の自分に
2024.03.29 マッサージ後のだるさは回復の証?知っておきたい好転反応について
ブログトップへ